ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年利根川シーバス10戦目

2021年4月16日

前日にハクボイルが見られた河口部の明暗へ。
獲れないボイルに難儀しながら、バイトが得られた条件をあれこれ考察してみる。
そんな中、ふと気付いたことがあったのでそれを試すべくの釣行である。

現地到着は16時過ぎ。
ちょっと早く着きすぎたが、どうしても同じ場所で試したいことがあったので早々にエントリー。
時合いまでは時間があるので、場を荒らさないように岸辺でルアーのスイムチェックをして時間を潰す。
程なくして、後からアングラーが一人やってきた。
こちらへ向って歩いてくるので、話しかけてくるのかな?と思っていると、目の前でくるりと方向転換。
そして、あろうことか橋脚下へとウェーディングを始めたではないか。
え?ええ?先行者無視??

初心者なのかとも思ったが、装備もそれなりだしウェーディングにも躊躇がない。
明らかにそこそこシーバスをやっているものと思われる。
シーバスやってるなら最低限のマナーくらい分かると思うが。
こんな輩がいるかと思うと、釣りの楽しい気分も台無しである。

こんな時には、「分からせて」やるのがいいだろう。
のほほんと日没を待っていた私の心に、闘志の炎が灯る。
別に殴りかかろうってわけじゃない、釣果という目に見える形で腕の差を分からせてやるのだ。
こちらも、もう一方の明暗が出る場所へ立ち込む。
奴との距離は30m程、お互いの釣果は鮮明に目視できる。
釣り座ローテ無し5時間耐久レース、スタート!

などと、萎えた心をくだらないノリで奮起させてゆく。
マニック95で表層直下を流していると、時間経過とともにショートバイトが出始める。
18:30、西の空に明るさが残る時間帯。
そろそろ時合いか?
辺りが暗くなり、ボイルが出始める。
フックに付いてくるベイトはハク。
昨日と同じパターンが期待できそうである。

2021年利根川シーバス10戦目

昨日の復習から。
マニックフィッシュ88で、昨日同様にボイルの厚い場所を通してゆく。
まずは1匹キャッチ。

2021年利根川シーバス10戦目

続いてマニック115。
昨日はバラしてしまいキャッチできなかったが、同様のアプローチで1匹。

2021年利根川シーバス10戦目


すっかり陽も沈み、時間は8時を回るところ。
昨日のパターンと同じであることが確認できたので、今日試したかったことを試すことに。

2021年利根川シーバス10戦目

2021年利根川シーバス10戦目


結論から言うと、完全にパターンにはめることができた。
8時からの2時間余りで10匹以上、トータルで15匹キャッチすることができた。
パターンの詳細?ヒットルアー?
マナーのなってない例の彼がここを見ていたら嫌じゃないですか。
そんな奴に答え合わせしてやるほど心広くないので。
風上でタバコ吸うし最悪。
見た感じ1匹も釣れずに帰ったみたいなので、分からせてやることはできただろう。
もし心当たりがあって、これ自分だ!って思った人は、今後マナーには気を付けてくれ。
ゴメンナサイしてくれたら、答え合わせしてさし上げても宜しいですよ。

2021年利根川シーバス10戦目 2021年利根川シーバス10戦目 2021年利根川シーバス10戦目 2021年利根川シーバス10戦目 2021年利根川シーバス10戦目 2021年利根川シーバス10戦目 2021年利根川シーバス10戦目 2021年利根川シーバス10戦目


*******本日の釣果*******

シーバス 15匹


ブログランキング・にほんブログ村へ



このブログの人気記事
祝!ウォルトンガーデン2020開幕!
祝!ウォルトンガーデン2020開幕!

ニジマスの漬け丼が食べたい!
ニジマスの漬け丼が食べたい!

ニジマスの燻製が食べたくなったのでジョイバレーへ
ニジマスの燻製が食べたくなったのでジョイバレーへ

スモークドクリスマス
スモークドクリスマス

2021年の初詣、ウォルトンガーデンへ
2021年の初詣、ウォルトンガーデンへ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2021年利根川シーバス34~38戦目(備忘録⑤)
2021年利根川シーバス29~33戦目(備忘録④)
2021年利根川シーバス24~28戦目(備忘録③)
2021年利根川シーバス19~23戦目(備忘録②)
2021年利根川シーバス14~18戦目(備忘録①)
2021年利根川シーバス13戦目
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2021年利根川シーバス34~38戦目(備忘録⑤) (2022-02-24 17:41)
 2021年利根川シーバス29~33戦目(備忘録④) (2022-02-22 15:49)
 2021年利根川シーバス24~28戦目(備忘録③) (2022-02-08 10:37)
 2021年利根川シーバス19~23戦目(備忘録②) (2022-01-27 08:57)
 2021年利根川シーバス14~18戦目(備忘録①) (2022-01-26 15:53)
 2021年利根川シーバス13戦目 (2021-09-14 14:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年利根川シーバス10戦目
    コメント(0)